ギルティギルティギルティ

ギルティギアXrdを格ゲー初心者が楽しむブログ ソル使ってます

今日のギルティ

 まあ、今日はできてないんですけど。

 

動画とか見て考えたことまとめ。

 

 

 

・ 2段ジャンプからやhj空ダからの攻めも大事

低空ダッシュができるようになると、ダッシュか低ダの二択を通そうと拘ってしまうんですけど、

2段ジャンプで相手の真上を取っての攻めや、hj空ダでめくっての攻めとか、他にも択はあるんですよね。

 

動画見てると実際hj空ダはよく見る。

なんで、差し込む上でこの二択全然使ってないのでしばらく使って試してみたいところです。

 

 

・ ヴェノム使ってみた

Xrdから格ゲー初めて半年経ってみて、現在メインソルでサブスレイヤー、動かすだけならレオポチョアクセルシンもできるよといった状況なのですが、

そろそろテクいキャラも動かしてみたいと思い、数ヶ月前から動画やwikiが充実したヴェノムを使ってみることにしました。

 

それで練習したところ、生成覚えるのも大変なのにコンボもテクくて大変!

投げなんて、投げ自体のダメージは18くらいしかないから、コンボ必須。

それでそのコンボもカーカス溜めがほぼ必須。

ってか、動画見るとこいつ溜め技が固めや立ち回りで超大事。

溜めキャラはむずいです・・・。

 

それでまあ、むずいなりに練習してCPU戦やってみたところ、コンボできないのはともかく、相手の差し込みを止めるのが大変。

生成と発射をセットで考えたらまず動かせないと思う。

CPU相手でさえダッシュでガンガン潜られる。

P生成P打ちはすぐに打つと発射の位置が高いのなんの。

瞬間移動も立ち回りで大事だから、どこに球があるか考えないといけないし、

ほんとテクニックいるキャラですわ。

ザトーやヴェノム使いこなす人はすごいな。

 

 

・ FD仕込み

最近話題。修正される可能性高いみたいだから知らない。

 

 

・ ぶっきら差し込めそうなポイント

JHS当てたあとに打撃と二択

 

GFガードさせたあとにもう一度GFとダッシュ打撃とJ攻撃で固めなおすのとで択

(トレモで試した感じ、GFファフは読みやすいので割りポイントだと感じる。

ファフのところで勝てる打撃置かれて攻め終了することが多い。)

 

相手の着地に合わせる。しゃがみガードと択

 

相手の攻めが終了したときにガードを読んで迷わずダッシュぶっきら。かりんちゅさんが動画でよくやってるやつ。

(攻められてるときにVVを意識させられると効果高いかも?)

 

 

 

・ ベッドマンのタスクC対策

基本はブリッツ。余裕なければ二段目直ガ。空投げや対空は厳禁。

トレモで試した感じ、目の前での唐突なタスクCには、ダッシュでくぐり抜けてCHからお仕置きできそう?

ソルの場合、ダッシュで裏回ってから6HS間に合う。CHして200+気絶値。おいしい。

 

・ カイのスタンエッジ対策

直ガでなく足払いで空かすとわずかにカイよりF的に有利に立てる。

飛ぼうとすると当たるから、足払いで空かしてから有利Fを使って仕掛ける方が絶対いい。

 

・ カイ対策

初心者帯では砕けろがすごく大事だと思う。

カイ側の強力な行動は、端まで追いやってグラインダー起き攻めでいじめるか2HSで対空。

2HS対空は強いけど後隙も大きい。基本相手にガードさせてjcか足払いかグリードに繋げたい技。だから、ガードしないように注意するし、砕けろでなるべくタイミングを外すべし。そんで砕けろからRCしてDループすべし!

あとは、遠Sに6Pを合わせるようにするとか、足払いにHS合わせるとchからBBつながって200ウマーとか。

ゲージ管理もすごく大切。黄色でダウンを取りにいくもよし、砕けろ赤や遠SHS赤に回すもよし。ブリッツで思考停止6HS咎めにいってもよし。

立ち回りでのGF黄色はスタンと相殺してパッとしない印象あるくらい?

あ、相手のうかつな飛びにはダッシュ5Kで対空するのも大事。140。

あと、チャージスタン起き攻めにはたまにリバサGV見せるのも有効。

5Kからのダッシュ投げにはファジーJで対応。

バクステファフとか定番の行動も距離によっては効く。

 

 

基本が詰まってる感じがするから、ソルカイはやっぱ面白いな。