ギルティギルティギルティ

ギルティギアXrdを格ゲー初心者が楽しむブログ ソル使ってます

ソル使ってた人がカイ使って思ったこと

・ソル使ってる頃は、ソルカイでカイの遠Sに6P合わせたりHSでカウンター取ったり足払いで暴れると良いと頭ではわかってても、感覚的にはよくわかってませんでした。

 

それが、カイをある程度使うようになってみると、遠Sに6Pカウンターからブリンガーでコンボとかされるとリターン差がひどいから確かに振りにくくなることとか、

 

2Sでダッシュやファフを止めにいくのにHSカウンターからブリンガーとかいってしゃがみ限定コンボ食らうと死ぬし、何時間かやってたら相手に何回かHSでカウンター取られて実際できるもんなんだと思ったり、

 

足払い暴れは確かに強かったり、遠Sやスタンにブリンガー合わされると泣けたり、

 

一言で言うと、相手の気持ちがわかるようになった感があります。

 

相手の気持ちがわかると、気持ちに余裕が持てるので勝ちやすくなりますし、何より対戦してて楽しいです。

 

ソルカイなんかはどっちも使いやすいんでどっちも使えるようにしたほうがいいと思いました。

 

 

あと、ソルばっか相手してると対策も少しはできてくるもので、リボルバーは立ちガードはもちろん直ガもちょいちょいいけたり、ブリンガー空中直ガ投げも出るようになってきました。

 

なにより、正しい対処法が染み付いてくることで、焦ってテンパって変な行動しなくなり余計ボラれるというのが減るのが大きい。

 

ブリンガーの対策で方針決めてないと対空技振っちゃってすかってカウンター取られるみたいなのは勿体無いですね。

 

2HSは遅いし6Pは信用できないので全キャラ共通の空中直ガからの投げ狙いがやっぱ一番安定な気がします。ほうぼうで言われてることですが。

 

 

 

逆に、カイ使ってるとソルの強さもわかってきました。

 

リターンのやばさとか。

 

基本自分が使ってるキャラのほうが微妙と感じてしまいがちなので、そうなったら相手キャラも使うとバランス取れていいですね。

 

カイを使った上でソル使ってみるのもまた一興。

 

 

ギルティまだまだ楽しいです。