ギルティギルティギルティ

ギルティギアXrdを格ゲー初心者が楽しむブログ ソル使ってます

直ガ反撃成功

 実戦でKマッパ直ガから5Kで反撃成功して嬉しかった。

 

初めて直ガ確認成功。

 

 

 

 

個人的に空投げより直ガのが難易度高いし中級者への壁だと思ってます。

 

空投げは、ソルとかいう空投げしやすいキャラ使ってるのもありますが、受け身で6HS連打してるだけでもできちゃったりしますし。

 

使えると便利なのは空投げだと思いますけどね。相手が空中ダッシュで飛んでくるだろう場所に自キャラを置いておいて飛んできたら空投げ、っていうのが本当強くて。

 

できるようになると世界ちょっと変わります。ピョンピョンしてくるミリアに全く触れなかったのが触れるようになったり。

 

 

直ガは、キャラ対でできるようにならないときついのがありますよね。

 

アクセルの2HS6HSとかその代表。あれに直ガしないのは、ブリッツでもしないと反撃できない気がする。

 

逆にソルはBRなんか距離次第だけど立ってれば大体投げれるからそこまででもなかったり。

 

あとスレイヤーのKマッパは直ガしやすくてリターンでかい代表だろーな。

 

ザトーの2Sも直ガできた方が絶対良い。でもむずい。

 

あとはレオのHSやエアーストとか? 

 

シンのエルクも大事らしいな。

 

アクセルのレンセンも直ガすると3回直ガしたことになるから、直ガしてゲージに差をつけていかないとアクセル戦はきついだろーな。

 

 

 

直ガしてくる相手かも考えた上で戦えると、ファフに直ガ狙ってこないからガードされたら図々しくぶっきらにいこうとか考えられるようになって、楽しいんだろーなと思いましたまる