ギルティギルティギルティ

ギルティギアXrdを格ゲー初心者が楽しむブログ ソル使ってます

ソルの簡易スレイヤー対策を考えたかった どういう読み合いが発生するか

 以下、ソル側目線で。

 

 

基本:FD貼るよりは直ガ。直ガすることで反撃できる場面が増えるのが大事。

 

 

遠S:刺さりやすいけどリターンない。赤RCすれば火力でるけど、端に追い込みやすいスレイヤー戦で火力に困ることはないと思うから、わざわざやる必要はあまりないのでは。なにより怖いのが、Dステですかされてパイルchすること。ピよりが見えて、画面端に飛ばされて、ダメージもでかくて、ろくなことがない。

 

というわけで、ダッシュ遠Sで触りにいくのは結構怖い。

 

それするくらいなら、5Kやファフの方がいい。

 

 

GF:安定だが、パイルchや低ダあるから、どちらかというと立ち回りより固めで使うべきだと思う。

 

足払い:スレイヤーは低姿勢に弱めなので、有効。ただ、Dステですかされると隙大きいしchしかねない。

 

ダッシュぶっきら:スレイヤー戦で結構有効だと思う行動。Dステからの派生前やバクステの硬直を投げれる。スレイヤーは意外に暴れが弱い。また、ソルカイのJHSのような後ろに下がりつつも出せるような便利J攻撃もない。だから飛びにくくて防御手段をバクステに頼りがちで、そこを投げれる感じなんだと思う。

 

アンプレイトガード後:ガード後はアンプレが五分、レイトが1F有利らしい。レイトがスレ側5F不利と聞いてたので、ガード後に反撃しようとしたら2Pで固められたから、変だと思ってたんだ。対策は直ガVVか投げ仕込み5Kらしい。足払い暴れはch取られるからやっちゃダメ。

 

スレイヤー側は、アンプレイト直ガへの対策がいくつかある。

 

レイト直ガ対策は、レイトにディレイかける。最速じゃないと直ガ失敗して当たると。しかし、それだとレイトの投げ無敵が切れるらしいから、多分投げれる。はず。

他には、もう一回Dステアンプレとかじゃないかな。もしくはバクステとかバクステキャンセルDステとか?

 

アンプレ直ガ対策は、ヘルター。最速でやってもタイミングずれるし、ボタン押すタイミング次第では裏周りになる。

 

 

こう考えると、Dステはやはり強い。暴れ潰しのパイル、最強対空のクロス、アンプレイトとヘルターでの固め及び崩し。

 

Dステ対策としては、Dステ読みで前に出るのが一番。ぼくはダッシュぶっきらで派生出る前に掴むのが好きです(^p^) 

 

あと、足払いも強い。ダッシュとか先出しならまず勝てるはず。

 

でも、GFは撒くだけで相手が勝手に突っ込んできてchで燃えてくれるんだから、やっぱこいつが最強の対策かもな。ローリスクハイリターン。

 

 

Dステが機能しづらいとなると、5Kマッパでの横押し、ステップ、空中から、あたりで攻めてくると。

 

5Kには6P、マッパには足払いと、対応できるのが違う。そもそもソル側としては、5Kの間合いにいないで付き合わないのが正解な気がする。

 

基本は5Kがギリギリ当たらないとこからGFを撒きKマッパには直ガが取れるようにし、ダッシュ足払いと低ダで攻めていく感じで大丈夫なんじゃないかなあ。

 

痛いのもらって相手のペースになるのが一番の負けパターンなので、読み合いを制することが大切なんじゃないでしょうか。パイルをガードできればリターン差で負けることはそんなにないでしょう。