ギルティギルティギルティ

ギルティギアXrdを格ゲー初心者が楽しむブログ ソル使ってます

最近のギルティライフ ザトーに50連敗の話

 こんにちは。

 

PS3王者」「神ガッツポーズ」とますます盛り上がりを見せているギルティギアXrd

 

相も変わらず楽しんでます。

 

 

 

近況としては、特に劇的な変化はないですが、じわじわと強くなっています。

 

いつも初心者ロビーでやってて、自分と同等かそれより強い人しか見たことなかったのですが(名前の横の色つき矢印で強さがわかる)、

 

この前はじめて自分より弱い人を見かけて、ちょいちょい見るようになりました。

 

何連勝もできることもあったりして、負けるのがデフォルトだったので不思議な感じです。

 

といっても、まだまだヘボなので、この前はザトーに50連敗くらいしましたが笑

 

あのキャラ強いんですよ!

 

「分身を消すのが大事」「2Sは直ガでドリルに割り込める」程度の知識しか状態だったから、たいして練習してないのに直ガ低ダとっさにやるとか無理だったのと、

 

今までのザトーは分身消したらあとは浮遊でフワフワしたりドリルマンにになるだけだったのでその間にワンチャンから端でしばく感じで勝負になってたのが、

 

そのザトーは分身犠牲に攻撃当ててダウン奪ってきてこっちのターンが来なかった。

 

50戦していく中で、低ダJSへの伸びる対空chを死ぬほど食らううちに、分身消しつつ本体に攻撃当てる重要さを思い知りました。ミカド動画やEVOの例の動画のように分身消す攻撃からキャンセルでなんか本体に当てにいくの大事。

 

ついでに、前J後ろ低ダでフェイントかけるのも習得した。対人戦だからフェイントとか大事なんだな。

 

 

課題としては、キャラ対徹底できてないから勝負になってない感じなので、起き攻めJKにFD貼るとか2Sは直ガするとか伸びるの攻撃判定消えるタイミングでちゃんと走りこむとかドリルはビビらないでタイミング次第で低ダやBBで咎めていくとかGF黄使うとか、

 

基本の対策をきっちりやっていかねばというところですね。