ギルティギルティギルティ

ギルティギアXrdを格ゲー初心者が楽しむブログ ソル使ってます

ソルでのシン対策を考える

 エルクビークマンにボコボコにされてるので、シン対策。

 

まず、エルク対策。ガードさせて2F有利のスライディング。下段で100以上は持っていかれる。

 

これがあるので、ソルはシン相手に地上戦難しいです。GFで引っ掛けようにもGFを貫通するビークがあるので、GFは対策にならない。

 

判定自体は強くないのでソルが技を先出しすればchで止められるが、なんせエルクの発生は18F。先出しして差し返されることを考えるとリスクリターンが全く合わない。

 

相打ち上等でファフやHSのchを狙っていくのも考えたけど、ファフが下に薄いしHSもトレモした感じ厳しい。

 

直ガして5Kで反撃を考えたが、ビークにキャンセルされると直ガしようがchくらってまずいことになる。ブリッツも下段ブリッツ置きとか持続短くて微妙。

 

 

困ったので上手い人の動画を見まくったところ、どうもエルクには付き合わないのが正解らしい。

 

エルクの当たる間合いで地上にいない感じ。

 

シンは6P対空も強いので飛ぶのはどうかと思っていたけど、バカ正直に空中ダッシュで突っ込むのでなければそこまで対空されないようだ。

 

6Pの他に空中で強いのはブルバッシュ。なので、それガード用に空中FDは多めに貼るべきだろう。(ぼくは普段空中FDはゲージすごく使うからあまり使わない。受け身狩りされまくってるので改善中。)

 

また、地上でダッシュFDも有効みたいだ。これでソルの得意な距離に潜り込む。

 

接近してしまえば、近距離でのリターンはどう見てもソルに分があるので、殴るのみというところだろう。

 

ブルは立ちガードか立ちブリッツ、ビークにはBBかGV。

 

ゲージが重要だが、調子こいてGFF連打とかやると肉いっぱい食べられてMAX16000カロリーから攻められかねないので、常に空中から攻め込み圧をかけていく感じになるだろう。GVが効くところといいヴェノム戦に少し似てるかも?

 

昇竜警戒への逆択リバサライド受け身ライドとかはガードするしかない。ゲージ50%使わせたと割り切るしかない。

 

 

とりあえず現時点ではこんな感じ。