ギルティギルティギルティ

ギルティギアXrdを格ゲー初心者が楽しむブログ ソル使ってます

ソル 端起き攻めめくりGF黄のやり方 

 ソルは端での起き攻めが強力です。

 

2K、JS、空ダJSJHS、ぶっきら、といった択がどれか通れば、

 

Dループによりノーゲージで大ダメージを与え、また起き攻めをループすることができます。

 

そんなソルの端での起き攻めで、最近話題の択が、めくりガンフレイム。

 

原理としては、端でのコンボを6Pディレイ6HSで〆ると、相手キャラと画面端の間に隙間ができるので、起き攻めGF黄即低ダとやるとGFがめくりでヒットする、というものです。

 

理屈はこんな感じなのですが、実際やるにあたってはコツがあり。

 

じょにおさんの生放送としたらばのソルスレに載ってた回答とトレモした感じを元にちょっと書いてみます。

 

ちなみに、まだまだトレモし切れてないので、「めくりGF黄起き攻めしたいけど情報なさすぎてよくわからん!なんでもいいから情報くれ!」って人向けです。

 

 

 

基本的に6Pディレイ6HSで〆られるところならどこでもできるので、大体の始動で可能なのではと思います。

 

少しトレモした感じ、ディレイのタイミング難しいですがファフ始動近S6P6HS〆のファフ始動最大コンボでも多分いけます。

 

それで、ディレイかけなきゃいけないのが最初慣れないと難しく感じると思います。

 

6HS後は最速GFF、最速GF黄、9先行入力して黄キャンの硬直切れ次第66と早い入力が続くので、意識しときましょう。

 

ちなみに、めくれるくらいのディレイかかってるかどうかは、実際に低ダしてみて相手キャラと画面端の間に入れるかどうかでわかります。

 

 

ディレイのタイミング把握したら、次はGFFとGF黄をなるべく早く入力することになります。

 

6HSを最速でキャンセルできるタイミングを覚えるとこからでしょうね。GF黄は、普段は最速で黄キャンすることあまりないと思いますので意識しましょう。

 

次の難所は、GF黄の暗転中に9を先行入力して暗転解け次第66入力です。

 

ここで9を先行入力するのがしたらばで答えてもらうまでわからなくて、全く成功しませんでした。

 

とにかく低ダすればいいというわけでもないみたいです。

 

できてないと、相手が燃えずにセルフディレクションかかって普通にガードになります。

 

hjc低ダのが早くていいんじゃとも思ったんですが、自分が試した感じだと9先行入力の方が安定してる感じがします。hjc低ダでも一回成功したので、慣れればできるのかも?

 

 

最後の難関は、炎ヒット確認でコンボにいくことです。レシピは、ダッシュ裏周り5KjcJKJDjcJD砕けろ近SjcJD なんか〆 だったと思います。ぶっちゃけ、自分でもここまでできてないので、動画で誰かがこんな感じでやってたはず、程度の記憶。

 

じょにおさんの生放送では、6P6HSで〆てループできてたと思うので、6P6HSでも〆られるはず。

 

 

練習方法は、トレモでダミーに、少し放置からの3か6入れっぱを覚えさせてひたすら6P6HSGFF・・・って繰り返すのが良いかと。

 

 

まだまだ実戦投入は先ですが、いつか実戦でめくりを決める日を目指して、トレモに励みましょう!!