ギルティギルティギルティ

ギルティギアXrdを格ゲー初心者が楽しむブログ ソル使ってます

ソルの対ヴェノムの基本

 ヴェノムはビリヤードしてくるあいつ。テクニカルキャラ。

 

使うのが初心者だと、コンボするだけでもむずいようなキャラ。

 

初心者ソルが初心者ヴェノムを倒すためにはどーしたらいいか。

 

リターン差が半端ないので、球食らっても気にせず突っ込み続けて殴り続けるだけでもリターン勝ちできるっちゃできるかもしれませんが、地上だと2S2Dスティンガーで追い払われて空中だと地面反射するやつ(カーカス)と6HSで叩かれて落とされてアッー!ってなってる人向け。

 

 

まず、遠距離以遠だとヴェノムがボール生成する度に状況が悪くなると考えましょう。やることないし、基本はダッシュFDで距離を詰める。

 

こっちの低ダが刺さる距離あたりなら、向こうは低ダを警戒して地面反射するやつ(カーカス)振ってくる。下溜めが必要なので、撃ってくる状況としては2Sガードさせてキャンセルで打ってきたり生で出してきたりって感じか。

 

軌道がわかってれば潜りやすくなるので、S版とHS版の軌道の違いくらいは知って損はないかと。S版は斜め上に出て、HS版はヴェノムの上下を球が高速で何回か反射する。見てから潜りやすいのはS版。一方、HS版は地上牽制としては全然なので、地上からダッシュで攻める。

 

スティンガーは、高速で球が出てくるやつ。SとHSがありHSの方が早くて威力も高い。HS黄キャンは強い。これも横溜め技。遠Sからキャンセルで飛ばしてくることが多い。ちなみに、ヴェノムのボールはRGはあまりたまらないが削りがすごいので終盤のHSスティンガーは脅威。

 

ボール生成は、PKSHSの4種類あり、簡単な特徴としては、基本のP生成、攻めのK生成、引き打ちのS生成、遠くに出るHS生成。PKやKSやKSHSのように組み合わせで陣形が変わるが、初心者ヴェノム対策としてはPかKで即打ちかお手軽2wayくらいを想定してれば大丈夫なはず。

 

P生成は、即P撃ちでゆっくり飛んでいくスタンエッジ発生。と聞くと強そうだが、即撃ちだとしゃがむだけで避けられる。(ポチョは知らんけど・・・) ということは多分キャラによってはダッシュでも避けられる。意外と気軽に撃ちづらいのかもしれない。

 

K生成は、主に起き攻めで使ってくる。中下を迫ってくるが、ファジーで凌げるらしい。あとリバサブリッツ。

 

 

ヴェノムが立ち回りでやってくることはこんな感じか。

 

対するソルは、とりあえず近づいて間合いに入ったらうまくファフニールして固めるのが手っ取り早いはず。

 

ファフchしたらピヨリが見えて勝ちパターン。

 

立ち回りではヴェノムがいろいろできるわけですけど、ボール直ガしてテンションバランス上げたりダッシュしたりでソルは結構ゲージ贅沢に使えるんですよね。熱い。

 

ヴェノムは暴れに足払いくらいしか使えず暴れのリターン差がでかいので、固めちゃえばなんとかなるのかなと。

 

固めからのぶっきらに投げ返してくるレベルだと知りませんけど。

 

 

あと、使えるのが、GVとBB。これ言いたくてこれ書いた感あるくらい。

 

動画のうまい人の真似してこの2つ縛るの、特にヴェノム戦だともったいない。

 

究極、ちゃっちゃと50%溜めてGVしてガードされたら赤RCして中下迫ればいいんじゃなかろうか。

 

BBは、下溜めする分反応しにくいってだけ。

 

 

ヴェノムは判定がザトーと並んで特殊で、端コンは考える必要がある。

 

ヴェノムの固めは、基本はFDでカーカスで有利F取って固め直しにくるのを拒否して、抜けられそうなとこにVVすればいいはず。カーカスできないならスティンガー赤RCくらいとか低ダで固め直すしかないはず。

 

あとは、対空は6P6HSはchじゃないとつながらないとか、知識としてはこんな感じかと。

 

 

 

ヴェノム面白そうだから使いてえなあ。

 

端コンや空投げからのコンボ難しくて断念気味。ヴェノム使いこなす人本当すごい。

 

尊敬の念を抱きつつ今日もファフとVVこするべし。こするべし。